勇者杯2019秋 おまけ

おまけ編ではプレイングについて書こうと思います。プレイ下手すぎて負けたことから書いてるときめっちゃ萎えてるため&試合中思ったこととかも殴り書くためダラダラ書きます、日本語も適当です。それでは見ていきましょう。
f:id:ninomiyashiguredqr:20191113175541p:plain
前ターンに力の指輪テンションエンドであることから相手のハンドに1コスはなく2+1コスや1コス×3の多面展開はないことよりここでデボラを貼る安定択をとるべきだった。ぶちスライムが見えてるため明確にダメというわけでもないがここで貼らないとデボラを貼るのは4になりやすいため魔道が遅れたり今後の引きによっては4~5ターン目に困ってしまうこともある。基本デボラは貼った後は勝手に進むしゼシカの場合はテンションも回してくれるためできるだけ早めに貼っておくのが吉であり、現状対面にあまり強い動きがなさそうなこと&アリーナに強いカードであるぶちスライム&強いフィニッシャーのダークキングもありほぼ勝ちが見えているためリスクをとるべきではなかった。


f:id:ninomiyashiguredqr:20191113180917p:plain
アリーナ対フロトルはかなりアリーナ有利なのだが負け筋の1つにシーゴーレムを起点にされて盤面保持されながら顔を詰められるというケースが存在する。イエティ+1コスではイエティ封印が負け筋、プオーンも次武器握ることはなさそうでありスタミナの種といったカードもあるためこのシーゴーレムは処理安定。どう処理するかについてマウス×2かマウスメラゴビアンカかの択だがここは次にゲレゲレ走らせる必要もなさそうかつ次ターンメラゴ1点+ビアンカ2点を分けてうてた方がボードを取りやすいと判断したためマウス×2を選択。一応メラゴビアンカの択にも次のターンにビックハットを上から叩けるかもといったメリットはあるんだけども。
ここが二宮シグレの唯一ちゃんとしてて上手かった箇所かもしれない、まあこの後のスラゼシが破滅過ぎて勇者杯史上もっとも下手な人間だったから意味ないのだけれど。


f:id:ninomiyashiguredqr:20191113201348p:plain
牛の前にクロウズ配置で牛は顔に行くべきだった。メラゴorかくぱんストパン等で破産だが現状ハンドに使えるカードが少なく特定のケアをするよりも次に盤面の牛をより良いトレードに使える方が良かった。普段からよく考えもせずアリーナにたいしては顔を守るといったことぐらいしか考えてない浅さが細かいところで露呈してしまう。


f:id:ninomiyashiguredqr:20191113201739p:plain
銀から入る択もありそうだけどたぶんテンションからで良い、節制は切るしテンションから引いてきた力のタロットも切る、ここでシーゴーレムは顔にいったがさそりをとる択との比較は後述。


f:id:ninomiyashiguredqr:20191113202022p:plain
死神を展開で切るかAOEで切るかの択。展開でうってもそこまで悪くなさそうだけどとりあえず処理を選択した、ここはかなり諸説ありそうだしよくわからないが相手の最高値を考えるとAOEの方が無難なはず。ちなみにAOEを選択した際、先程のシーゴーレムは顔なのにここは処理なのかというとここはつむりんママ+テンション等でシーゴーレム処理されるのが嫌だから。一応先程の場面でさそりを触っておくと次のターン死神が若干展開で切りやすい等のメリットも存在するが顔を詰めておくことに意味がないわけでもなく対戦していた時の思考としては次死神AOEで良かったと考えていたため悪くない一貫性を持てていたと思う、タブンネ


f:id:ninomiyashiguredqr:20191113224635p:plain
リーサル気付いたの偉いみたい、誉めて。


f:id:ninomiyashiguredqr:20191113224719p:plain
ブロックで先に顔を叩いておく、この盤面を作れた以上ドレアムしか負けないのでスライムを投げてはいけない、スライムを投げた瞬間ヤバいと思ったが時既に遅しだった。このターンだけで2ミスしてるし最後1点足りず負けたのでガチの自業自得、本当に下手だった。


f:id:ninomiyashiguredqr:20191113224915p:plain
ぶちをメラミで割って6面埋める択が見えてなかった、ミスが連鎖する最悪の展開。そもそもぶちをメラミで割るみたいなケースにあまり遭遇しておらずここはやり込みの足りなさも出ている、先程のドレアムケア忘れと違いこのターンの6面埋めなきゃならないという課題は目に見えてることなのでテンパってたのもあれど本当にスラゼシの練度が足りてなかったと思う。さらに最悪なのが私がとった択をとるにしても最後のコインはボックスにbetするべきであり二宮シグレというプレイヤーはこの重要な大会の重要な場面で100点満点中0点の選択をしてしまったといえる。どれか1つでもミスらなければ勝ててたためミスも積もれば数え役満、32000振り込めば先攻でも負ける良ゲー。

とりあえず以上です。これ以外の部分で気になる箇所やプレミだろってところがあれば二宮シグレのTwitterまでどうぞ、指摘されて間違っていた箇所やここも書いた方が良いと判断した場合適宜記事を訂正or追加していきたいと思います。こういう実際の盤面をあげながらプレイングが書かれたブログというのはあまり見当たらないため勝手がよくわからなかったけどたぶんこういう形式で良かったんじゃないでしょうか。こんな蛇足な記事まで読んでいただきありがとうございました、また3か月後の次回の勇者杯もファイナリストになって記事を書きたいと思うのでこのブログではそのときお会いしましょう、それでは。