0から始めるシャドバ生活

リリースから全力で取り組んでいたDCGに突然サービス終了を告知されたため自分がこれから取り組むゲームとしてShadowverse(以下シャドバ)を選択しました。自分は以前から(たぶんダークネスエボルヴ環境、2弾から)シャドバをやってはいたのですが毎シーズンローテグラマス到達、たまに大型大会に参加する程度でそこまで真面目に取り組んではいませんでした。自分としてはサ終が決まっているゲームに取り組むのが悲しく精神的に苦しいためそこそこ勝手がわかるゲームでいろいろしてみるか程度のノリで始めたのですがこれがとても面白かったので何となく何か書こうと思った次第です。ちなみに私は文才もなく面白いことを書ける人間でもなくこの記事は一切ためになることもないと思うため完全な自己満足日記です、時間が余って仕方がない人以外読むの非推奨です。それでは現在のシャドバを真面目に取り組んでみて自分が良かったと思えるところを説明します。


①~めっちゃ大会ある~

もちろんシャドバ最大の大型大会RAGEは1シーズンに一度だけなのですがその他にもミリオンカップ、チーム戦等大きい大会があるうえ毎週数回程度JCGという大会も開かれています(tonamelとかの大会も含めたら無限)。やはりゲームをする上で何か目標がある方が好ましいと自分は思うし大会に出ると勝っても負けてもモチベーションは上がるため大会が多いというのは自分にとってシャドバを楽しめる要素の1つです。DCGの新弾直前である3ヶ月目というのはあまりモチベーションが上がらないし仮にモチベーションが高くてもそれをぶつける場所が確保しにくいものですがシャドバは新弾二日前ですら大会があるためやる気が有り余ってる人は常にシャドバに打ち込み得です、現に私は新弾出る直前でもめちゃめちゃシャドバを楽しんでいました。また、大会がたくさんあるということは配信されている大会も多いため大会を観戦する機会も多くゲームを観戦するのが好きという人にとっても充実していると思います。



②~めっちゃ難しくて奥が深い~

先攻ゴブリントーブゴブリーアリス対ありwでシャドバのイメージが止まってる人いませんか?ちなみに過去の私は「たまにやりながら何かだんだん難しくなってる気がするけどまあちゃんとやればそこそこわかるかな?」程度に考えていました。そして今回3ヶ月目までガッツリやりこんだ感想は「いや全然何もわからないしこのゲーム難しすぎないか?」でした。正直昔のシャドバはエロメンコと呼ばれていた時期もありわりとシンプルなゲームなイメージがありましたが(自分が浅いだけで昔もちゃんと難しく深いゲームの可能性あり)現在のシャドバはめちゃめちゃ難しくプレイングも出ます(もちろん先手後手は大きいし2、3ターン目パスしまくって分岐無し爆速大会敗退みたいなこともあると思いますがそれはカードゲームなので仕方ない)。また、デッキの種類が多く難しいデッキが環境にいくつも存在しているためそれら全てを極めるとは言わなくともある程度理解するだけでもとても大変です。いくら奥が深いゲームでもそれをぶつける場所がランクマッチや一発勝負の大会のみだと不完全燃焼になりそうですがrating for Shadowverseという身体に悪いアプリがあるため心置きなくプレイングを突き詰め自分を試すことができます、私は勝てなくて身体を壊しながら咽び泣いてました。3ヶ月目もやる気があれば遊べるって言われても普通3ヶ月目は飽きてない?っていうのが一般の思考だと思うのですが、自分としては少なくとも今環境のシャドバは学んでも学んでも学びが尽きることはなく自分のプレイングに満足することが1ミリもないため全く飽きることはありませんでした。
さらにそんな難しいデッキを使いこなしているプレイヤーをプロリーグではほぼ毎週観戦することができます、これがまた自分には選択肢にすらならなかった択を観れたりして面白いです(ただし観てると日曜欠損するため注意)。人口が多いことからブログや配信等で発信している方も多いためそのようなものを読んだり見たりしながら難しいデッキについて構築プレイングの見識を広げるのも楽しみ方の1つだと思います。




こんなところです、もちろんこれはあくまで個人的な感想に過ぎず他にもたくさんシャドバの良いところはありますしたぶん悪いところもあります。ずっとやっていたライバルズがサービス終了することは悲しいですが私はシャドバでまた何か成せるよう頑張っていけたらと思います。きっとシャドバはまだまだ続くと思うので私と同じようなずっとやってきたDCGがサービス終了してしまい趣味を失ってしまった方にはオススメのゲームです、こんな拙い文章もとい日記をここまで読んでくれた暇人の方々ありがとうございました。